【本に書いてあることって本当?】イラスト上達したい<1話>

※このブログは、将来起業してウハウハ生活を送ることを夢見る25歳男が、今世に出回っている本の内容が果たして本当なのかを検証するものです。

 

★現在月に30本の記事を書くミッションに挑戦中

 

最近、人気ブログを作成するためにはアイキャッチ画像が有効であることを知りました。アイキャッチ画像とは、ブログのイメージを伝える画像です。そこで、

イラストを上達しよう!

と思い立ち、本を購入しました!こちら↓↓

「神業作画」著者:toshi

本読んで絵がうまくなるわけないやんww

と思ってる方、多いと思います。実際どうなんでしょう?おそらく読むだけでは厳しいでしょうね。自分で手を動かして描いてみないと始まらないでしょう。手始めにこの本に書いてある基礎的な書き方のコツを試して、どれくらい画力が上がるのか実験しました。

まずは、何も見ずに絵を描いてみました。こちら↓↓

f:id:kuro10kuroro:20170107233716j:plain

テーマ「本を読んで考える女の子」・・・そうなんです。

うまくもないし、そこまで下手でもないから笑えないんですww

はい、とりあえず最初はこんな感じです。では、最初のコツ

・模写をする ←根本的に作成方法が変わります(笑)

・大まかに全体を線で囲む。頭身の区切り線を入れる。

模写ということで、フリー画像で原画を探しました。こちら↓↓

f:id:kuro10kuroro:20170107234311j:plain

できるだけ最初の絵に似てるやつ探したのですが、これが限界でした。

では、線を引いていきましょう!

f:id:kuro10kuroro:20170107234353j:plain

・・・よくわかりませんね(笑)次のコツ

・アウトラインを書く。

先ほどの線でバランス調整しながら大まかに全身を書くそうです。

f:id:kuro10kuroro:20170107234546j:plain

こんな感じです。胸をちょっと盛りました。イラストは夢を盛り込むことが大事だと思いますので、ご容赦を!この時点で、原画とは首の角度がずれてます(笑)次は、

・服を描き込み、服のしわ等も入れていく。

という作業です。

f:id:kuro10kuroro:20170107234953j:plain

顔は勝手に変えました(^^;ボディラインに合わせて服を描くことで、自然な感じになるんだとか…あとは細かいところを整えていきます。

f:id:kuro10kuroro:20170107234923j:plain

紙の大きさの都合上、無理矢理全身入れようとしたので、ちょっとバランス崩れました。残念(´・ω・`)

最後にボールペンでなぞります。+眼鏡かけさせます。

f:id:kuro10kuroro:20170107235415j:plain

こんな感じになりました。とりあえず、最初に書いた絵と比べて

ポーズも顔も全くちゃうやん!

という点以外でいうと、視線や、全体のバランス、ちょっと斜め向いてる感じが、いい感じになったのでは?と思います。

まだまだ修行が必要ですが、この本には、なぞって練習できるシート(ダウンロード式)もついてますので、これから練習を重ねて、アイキャッチ画像にできるようないい感じのイラストを描きたいと思います!

今回は絵を描くのに非常に時間取られました。疲れました。寝ます。zzz