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【本に書いてることって本当?】睡眠は本当に改善するのか?<最終話>

本に書いてることって本当?快適睡眠

※このブログは、将来起業してウハウハ生活を送ることを夢見る25歳男が、今世に出回っている本の内容が果たして本当なのかを検証するものです。

 

★現在月に30本の記事を書くミッションに挑戦中

 こんばんは!今日行ってきた初詣で引いたおみくじは小吉で、金運はあまり良くありませんでした!どうなる!?ウハウハアフィリエイト生活。まぁ

稼げるかどうかは運じゃなくて実力!

と信じているのであまり気にしていませんけどね。大吉だったら運を信じてやってもよかったんですけどね~。宝くじのように何枚も買わないと当たらないのでしょうか?

 

さて、睡眠の質改善計画進行中です。前回「睡眠の記録をつけます。」と宣言しましたので、とりあえず僕の10日分の睡眠の記録がこちら

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平均的によく眠れていると思います。

25%が表すものは何なのかよくわかりません(笑)

徹夜の日もあってちょっと不規則な日々が続いていたのですが、計測睡眠時間の平均は6時間14分。でも、実際は、二度寝したりしてたので、多分7時間くらいです。二度寝込みで7時間寝た時は、寝起きも快適で活動しやすかった気がします。おそらく僕にとって

7時間がベストな睡眠時間

だと思われます。最長睡眠時間の8時間40分は、徹夜明けの翌晩です。二度寝も含めておそらく10時間寝てます。睡眠というのは、借金はあっても、貯金はできない。

ブログを書くのと同じですね。

 

で、よく眠れた日とそうでない日、何が違うのかな~と検討したのですが、結論として言えることは、

疲れてるかどうかが、一番大きい!

コーヒーとか、寝る前食べるなとか、スマホ触るなとか、ありますが、

何より疲れてるかどうか

なんですよ。いや、体感ですけどね。正直その辺のことは僕の場合ホントではなかったですね。寝る直前に食べて、コーヒーを飲んでも、徹夜明けの次の晩は最も高い睡眠効率を記録しました。僕の場合基本的な数値が高いので、もしかしたら、もっと睡眠効率悪い人には当てはまるのかも?

 

あと、本に書いてあった「「ゴールデンタイム(22:00~2:00)は寝ましょう」は間違ってる説」や、「寝ようとするとよけい寝れなくなる説」は正しいと思いました。自分にとってベストな睡眠時間を確保することが一番なんですね。

<結論>

この本に書いてあることは・・・

 

 

 

 

ほぼ本当です!

 

あくまで僕の場合ですが、「自分にとってのベストな睡眠時間を確保することが、一番良い睡眠方法である。」という本質はあてはまりましたが、カフェインや食事時間より疲労度合いが睡眠効率に一番影響を与えたと思います。もともと夜遅い食事に慣れている上に、カフェイン効かない体質というのもあるのでしょうが…

今後は7時間以上寝ることは惰眠だと考えて、今まで10時間とかダラダラ寝てた習慣をやめ、浮いた時間でブログを磨いていきたいと思います。

 

皆さんも睡眠記録をつけて、良い睡眠を!今回読んだ「一流の睡眠 それでも結果を出せる眠り方」には、もっと細かくて正確な情報が載ってますので、興味のある人は買ってみてください!

※まだアフィリエイト始めてないので、本を買っても僕に収益があるわけではないのでご安心を(笑)