
【マンガのソムリエ】メン・イン・ブラックの世界観が楽しめるマンガ【面白おすすめ漫画】

マンガのソムリエ

※このブログはアフィリエイトに興味を持った作者が、たくさんの人に読んでもらえるようなブログを目指すため、記事の練習としてひたすら自分の好きなマンガを紹介していくものです。

※今回から指標として「読みやすさ」を加えています。

 

皆さんはどんな映画が好きですか?

恋愛、アクション、コメディー、サスペンス、ホラーなど、いろいろありますが、僕は洋画の世界観が好きです。「スターウォーズ」や「メン・イン・ブラック」など、エイリアンが人間と共存する独自の世界観は洋画ならではだと思います。マンガにしやすそうな題材なのに意外とされてない気がします。

そんな洋画の世界観を見事に演出しているのがこちら↓↓

f:id:kuro10kuroro:20170101174133j:plain

 

作品名:血界戦線

・画力:☆☆☆☆

・ストーリー力:☆☆☆

・世界観:☆☆☆☆☆

・キャラクター:☆☆☆☆

・読みやすさ:☆

・総合評価:☆☆☆

一夜にしてNY(ニューヨーク)に現れた異世界HL(ヘルサレムズ・ロッド)で、人類と世界の平和を守るため暗躍する組織、秘密結社「ライブラ」の活躍を描いた作品。主人公のレオをはじめとする特殊能力を持ったキャラが大暴れします。

こんな人におすすめ

・洋画(エイリアン系)が好き

・おしゃれなマンガが好き

・一味違った作品を読みたい

この作品を一言で表すなら

ありそうで無かった。

「エイリアン」「ヴァンパイア」「異世界」と、よくマンガの題材にされそうですが、これだけアメリカちっくな世界観を演出しているマンガは他にないと思います。舞台が元NYというのも一躍買っている気がします。

スイスイ話が進み、気が付いたら敵が出てきて、いつのまにかやられてる。洋画ならではのテンポの良さ。

脈絡のないキャラの登場

慣れると面白いのですが、最初は読みづらいでしょう。何回か読み直してようやく筋がつかめるのではと思います。あまりマンガを読みなれてない人にはお勧めはできませんが、ほかのマンガとかなりテンポが違うので逆に読みやすいのかも…

オムニバス形式で、ストーリーの作りこみは話によってバラバラです。ひたすら暴れる回があったと思えば、ヒューマンドラマがあったり、笑いあり、涙あり…かもしれません。タイトルがおしゃれで、かのおされマンガ「BREACH」もびっくりです。

絵が細部までしっかりと描かれており、世界観の演出を盛り立てます。ただ、キャラクターや特殊能力などは

どっかで見たことあるなぁ

という感じで、ちょっと残念です。ただ、世界観とキャラクターの描写は良くマッチしてると思います。部分部分を切り取るとそんなに目立った作品ではありませんが、総合的にみると非常にバランスの良い作品だと思います。